日本の未来

皆さんこんばんは。

一応夜に書いているのでこんばんは。

にしてみました。

さて皆さんはこの日本の未来をどのように考えていますか?

最近景気は上がってるから大丈夫でしょ!

もしあなたがそう思っているなら、それは大きな間違いですよ。

確かに東京オリンピックがある2020年までは、ある程度は大丈夫だと思われます。

しかし、2021年以降の日本の景気はガクッと下がると予想されています。

ちょっと言い方を間違えました。

今よりも凄い収入の格差が生まれます。

それはなぜなのか?

その答えを皆さんに知ってもらいたい!

それは、機械化による人件費削減によって引き起こされます。

自分の考えでは、そう遠くない未来。

ほとんどの職業は機械化されると思います。

実際すでに海の向こう海外では、いくつかの、スーパーやデパートに店員さんは居ません。

そもそもレジというものがないからです。

どうやって商品を購入するの?

って思いましたよね?

自分も最初にこの話を聞いた時はそう思ってました。

簡単に流れを説明します。

入店→商品を自分のバッグなどに入れる→退店

これだけです。

出入口のセンサーで商品を識別して、登録されている口座から自動的に引き落としがされる。

そういう仕組みになっているそうです。

このシステムが日本に上陸したら、大変なことになると思いませんか?

だって、一番手間と人が必要になる会計の部分が無人になるわけですから。

しかもレジが置いてあったスペースも空くわけですよ。

人員的に今の必要な人数の半分になると思いますよ。

まあ今日のところはこのへんにしておいて。

明日は、自分が思う生き残る職業についてお話したいと思います。

ではまた。